忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だるま奉納&ゲットする為、寺へ行ってきた。

お子達は楽しそうに?、だるま投げ・・・
08010301.jpg本堂は長蛇の列だったので、参拝は断念して厄除け祈願だけ。ワタクシ、本厄ナノデース







続いて、さいたま市にある「鉄道博物館」へ。
08010302.jpg
電車がいっぱい展示してありまーす。
食べ物持込OK車両とかもあって、旅行気分が味わえるのねん

ミニ電車の運転とか、体験コーナーがあるんだけど、行った時間も遅かったし、予約制で受付終了しててダメでしたわ。残念

展示室にとーっても場違いな3人組のギャルが居たんだけど、後姿がなんだかとっても違和感があって、ちょいと観察していたら、な、なんと、女装したオッサンだったー

オッサンだとわかると、感じた違和感が何だったのかハッキリわかる。
先ず、髪の毛。茶髪の巻き髪なんだけど、多分安いズラなのだろう、変な光沢が。
そして、ミニスカート&ナマ足にブーツなんだけど、体系がかなりガッチリしてるんだよね。

3人とも服装がピンク系でかなり目立つ。オカマかな?と思ったんだけど、会話がフツーのオッサン声。
あれは、単に鉄道&女装マニアとみた
ま、どんな格好しようと、個人の自由ですからね。

鉄道には特に興味ないけれど、なかなか楽しかったわ。

PR
お子達、いよいよスキーデビューです。
今日はタングラムスキーサーカスへ。

先ずは転んで起きる練習から。と、その前に、おぼっちゃん体重が軽すぎて、1人で板が履けない
先が思いやられる・・・

午前中は麓の斜面でひたすら練習。
私も最初は、板かついで斜面を登って滑ってたんだけど、私が傍に居ても意味無いので、1人でリフト券購入して滑りに行ってきましたわ。
まともに滑るのは8年ぶりだったけど、一応、体が覚えてるのね
だけど恐怖心で、スピードが出そうになると一旦止まって~を繰り返して下まで降りた。情けない

オープニングイベントで21日までリフト券が1,000円、そして第3日曜日はお子様は無料だったので、午後は子供たちもリフトに乗って上まで行ってみる事に。

ダンナ1人では大変なので、おぼっちゃんは私が見ることにした。
年齢的なものか、性格か、おぼっちゃんは、シャーっと勢いに任せて滑って転ぶを繰り返し、ムスメっ子は、転ばないようソロソロと滑っていた。

パウダースノーだったので、転んでも痛くないのが幸いだったな。
ただ、パウダースノーのせいで、私が同じ場所に止まってられなくて、ズリズリと下に落ちて行っちゃうんだよね。
そんな時に限って、板が外れたー!!と、おぼっちゃん。ワタクシ、ボード担いで、斜面を50mくらい登りましたわ

結局、600mくらいの斜面を降りるのに1時間以上かかってしまったが、また行く!というので再び上へ。
少しコツを掴んだのか、2回目は2人とも20分くらいで降りてきました

お子達よ、次回も頑張りたまえ
紅葉を見に、戸隠に行ってきた。
戸隠は先月、行ったばかりなので、紅葉を見る意外、特に目的もなかったんだけど、長い滑り台に寄ったついでに、隣の「とんくるりん」で、そば打ち体験をしてきた。

自分でソバを打つのは初めてだったけど、実は、フィリピンに行く時に、そば打ちセットを持っていこうかと本気で悩んだことがあったんだよね。広いキッチンなら、そば打てるし

体験は大人千円、子供5百円かかるんだけど、普通にざるそばを注文しても、700円するので、自分で打ったそばを食べられるんだから、体験料としては安いもんだ。

07102001.jpgここでは7割そばを作ります。まずは、そば粉と強力粉を7:3の割合でコネコネ。

粉を混ぜた後、シワを1箇所に集めるために、同じ方向に捏ねていかなきゃいけないのに、子供たち、完全無視。



07102002.jpgコネコネが終わったら、均等に伸ばしていくんだけど、結構難しい・・・。正しく言うと、伸ばすのは簡単だけど、丸く均一に伸ばすのが難しいのだ。






07102003.jpg
最後の工程はそばを2mm幅に切る作業。お店のおじさんが、見本を見せてくれたんだけど、私がザクっと切った途端、「うどんです」という突込みが

切るコツを掴んだ頃には、切り込み終了。もっと切りたかったな・・・。



07102004.jpgで、出来上がったのがこちら。
ウマイっすー

実は私、ざるそばが食えない。
ていうか、冷たい汁で食べるソバが苦手。
自分でも理解できないんだけど、温かいソバは好きだけど、冷たいソバは何故か吐き気が・・・。
でも、今日のソバは冷たい汁でも食えたぞ~

とは言え、ソバは好きなのです。あぁ、益々そば打ちセットが欲しくなってきた・・・。
でも、狭いキッチンで作るのは大変だしなぁ。

トミーから、ソバが作れる機械が発売したらしい。
そっちにしようかな
またもや釣りに行ってきた。
日も短くなってきたし、潮も一応考慮して、今日は朝10時からスタート。
今日もダンナはイソメ、私は投げサビキ、子供たちはサビキ。

前回と同じポイントだったんだけど、全く当りがないまま2時間経過・・・。
今日もダメかな~と思っていたら、10mくらい先の堤防の角のとこで、オバちゃんがちっこいアジを釣り上げた。その後も、入れ食い状態だったので、便乗して子供たちの竿を移動。

だけど、針の違いか、コマセの違いか、たった1mの場所の差か、ウチには全く当りがない・・・
少しずつ、オバちゃんに近づき、ようやく当りが!(^▽^笑)
カマスゲットでございます~。

その後、何匹かアジをゲットしたが、隣のオバちゃんも釣れなくなってしまったので、元の場所に戻って、再び投げサビキ。
何度か投げてたら、結構強い当りが!前回、何度も逃がしてしまってるので、今回は逃がすまい!と思って、魚が海面に出てきたところで、急いで陸のほうに引っ張り上げた。20数センチのアジでした

私の慌てっぷりを見ていたダンナ、「まるで一本釣りのようだった・・・」と、大笑いしていた。ぷ。

しばらく当りがなかったけど、2時半過ぎに、またもやオバちゃんが釣り始めたので、再び便乗
後から来たファミリーも移動してきて、誰が先に釣り上げるか、密かなバトルが繰り広げられたのであった。

071007.jpg今日の釣果はアジ25匹、カマス1匹、キス1匹でございます~。
釣れるのは嬉しいけど、下処理が大変です

明日の夕飯はアジづくしよ~
またまた釣りに行って来た。
前回釣った場所は、船が停泊中だったので、その隣のポイントへ。

他人の釣果を伺ってみたら、同じ湾内でも向きによって全然違う。
取り合えず、適当に場所決めて始めることに。

今回は投げサビキをやりました~。
一応、食いつくんだけど、針が小さかったのか逃してばかり

かなりデカイ魚っぽいんだけど、周りを見てると、どうやらボラっぽいな。
ボラじゃ釣ってもしゃーないか。

結局、食いついては逃しを繰り返して、本日、釣果なし・・・
どこかでキスが釣れてるって噂だったんだけど、どこのポイントだったのかしら。

あー、今年の釣りは全然ダメねぇ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: