忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飯綱から戸隠へ足を延ばしてきました。今日もとってもいい天気連日の天気予報では雨って言ってたんだけどな。やっぱ私って、晴れ女

07091601.jpg先ずは戸隠神社奥社へ。入り口から境内までは約2kmあるのだけど、祖母はもちろん歩けないので、入り口でお留守番してもらうことにした。
祖母を長時間一人にするわけにもいかないし、今回は杉並木を見せてあげたかっただけなので、杉並木のある中間地点まで行って、引き返してきた。

いや~、ホント凄いわ、杉並木
なんて表現していいのやら・・・。とにかく驚嘆。





07091602.jpg続いて、奥社前にある「忍者からくり屋敷」へ。戸隠は伊賀流の忍者の里だそうで、資料館などもあり、なかなかエキサイティングスポットでございます。
いや~、からくり屋敷チョー楽しいでも、途中から先へ進めない人たちが増えすぎて、誰かが道を見つけると、ネタバレ状態になり、楽しさ半減こういう所は、人の少ない平日とかのほうがいいかもね。



07091603.jpg隣の手裏剣道場では、7枚の手裏剣のうち、的に5枚当ると忍者うちわが貰えます。
意外に難しい・・・。でも、なんとかうちわゲット






07091604.jpg続いて子供たちは忍者修行。ムスメ、壁にへばりついております。プ。









最後に、ソバ食べて帰ってきましたわ。いや~、疲れたけど楽しかった

PR
兄が今週いっぱい、遅い夏休みという話から、母の根回しにより一家揃って遊びに来ることになった。

ムスメの運動会だし、ちょうどいいか~と思ってんたんだけど、昼休みにおぼっちゃんが、体育館の舞台裏で遊んでて、どこからか転落して?おデコを打ってデカイこぶを作ってしまった所へ、母達到着したので、家に連れて帰ってもらうことにした。なので、実家の人々は運動会の競技を一切見れなかった
ま、多分見たとしても、アチーってすぐに帰ったに違いないけど。

ダンナは車の修理の見積もり連絡がないので、様子見がてら見積もり取りに行っちゃったので、午後はひとり淋しく競技を見てた訳さ。

さてさて、今日は飯綱にある会社の保養所に宿泊でございます。
母はずーっとココに行きたがってて、兄が「長野に遊びに行くかな~」と呟いたのをいい事に、話を進めてしまった。多分、兄は日帰りのつもりで言ったに違いない

と言うことで、保養所行ってきま~す
遅くまで起きていたせいで、とーっても眠いけど、ダラダラ寝てるわけにもいかないので、6時半に起床。
18人分のおにぎり作ったり、布団たたんだり、後片付けしたりで、あっという間に9時。

昨日、宿泊カードを持ってきたオバちゃんが、清算にやってきた。18人で6万6千円くらい。安~
オバちゃんは「鍵は開けたままで帰ってください」と言い残し、さっさと帰ってしまった。

ホントは10時チェックアウトなのだけど、誰も従業員がいないので、ダラダラと荷物整理。その後、写真撮ったりコテージの周りで遊んだりして、結局、コテージを出たのは11時近かったな

このまま帰るのはもったいないので、近くの五竜スキー場へ行くことに。
先ずは、ゴンドラに乗って、山の中腹へ。夏場は植物園になってて、散策できるようになってるんだけど、子供たち、ダーっと坂道を降りて行き、新たなリフト乗り場へ。

0708173.jpg乗る気なかったんだけど、乗る乗る攻撃に負けて、結局乗る羽目に。
2分くらいで終わりかと思っていたら、甘かった!かなり上まで行ってしまった・・・
スキー場なんだもん、上まで行くに決まってるよね・・・

植物園まで歩いて降りる道があったけど、そんな格好でもないので、帰りもリフトで乗って来たわ。
このリフト、500円で乗り放題なんだけど、何度も乗る人いるのかしら・・・。

昼飯は山を降りて、麓のレストランへ。夏場なので、3つくらいしかメニューがない。しかも、高い!
と、その横にSUBWAYが!ワタシャ、SUBWAYがいいっす
密かにSUBWAY好きなんだよね~。昔、仕事帰りに時々買ってたんだけど、最近じゃあまり店舗がなくて、フィリピンで見かけた時は嬉しかったな。

食後も子供たちはゲレンデで遊ぶ。下界より涼しいとは言え、よくあれだけ走り回れるな。素晴らしい

突然の旅行でも、こうやってみんな揃うことが出来たのは、奇跡に近い。次回また、同じメンバーで集まるってのは、なかなか難しいかもしれないけど、いつかまた遊びましょう。

その日まで、お元気で~
行ってきました、白馬旅行!

コテージの電話に誰も出ない理由がわかりました・・・。
私達が泊まった所は、6室あるペンションとコテージが2棟あるんだけど、他に宿泊客がいないので、従業員もココにはおらず、自宅に電話が転送される仕組みになっていた模様。

なので、コテージに着いた時も、もちろん誰もいなくて、事前に伝えておいた到着時刻に合わせて、鍵を開けといたらしい。
しばらくして、宿泊カードを持ったオバちゃんが現れた。何かあったら、携帯に電話くださいとだけ言って、去っていった。完全に放置プレイ
まぁ、気兼ねなく騒げるからいいか・・・。

0708171.jpgコテージはというと、子供たちは「ボロボロ~」って騒いでたけど、屋根とかにクモの巣が張ってるくらいで、中はキレイだし、3LDKで広さも十分。大人1人4,700円にしちゃ、上出来。

夜はバーベキューなので、買出しして、一休みした後、近くの温泉へ。
「フォッサマグナ」がどうたらこうたら・・・という温泉で、泥水みたいな色した温泉。しょっぱいです。ちょっと熱めだったけど、なかなかよいお風呂でした


お風呂でマッタリした後は、コテージに隣接した屋根付きスペースでバーベキュー。
だけど、従業員が誰もいないので、どこに外の電気があるかわからない
懐中電灯片手に、それらしきスイッチをON

午後7時過ぎ、ようやく準備開始。用意された炭に火を付けるも、着火剤に火がつくだけで、炭には燃え移らず・・・。枯れ葉を入れてみたり、悪戦苦闘していると、昼間現れたオバちゃん登場。ペンション内から新聞紙を持ってきてくれたが、埒明かないので、オーナーに出動要請。
ハラ減ったと騒ぐ子供たちには一先ずカレーを。レトルト買っといてよかった

5分後、うちわと着火剤を持ったオーナー登場。あっという間に、炭に火がついた
さすが、ペンションのオーナー。素晴らしい
着火剤が無い時には、杉の枯れ葉を使うといいんだって

火が落ち着くまで、時間がかかるので、子供たちは花火タイム。
8時半過ぎ、ようやく肉にありつけたのでした

お食事タイムも終わり、あとは寝るだけなのだが、12名の子供たち、寝る気ゼロ。
久しぶりに会って、コレだけの人数居たら、当たり前だよね。

だけど、マイペースなお子たち数名は、静かな部屋に移動してご就寝
もちろん、ウチのおぼっちゃんは早々と眠りにつき、ムスメは最後まで起きていた。

子供たちがなかなか寝なかったせいで、大人タイムも少なかったな。
ま、飲みすぎなくて良かったかも

2日目に続く。

先月末、マニラ時代のお友達から、旅行のお誘いがあった。
長野の夏休みは短いし、実家にも帰るので、最初は無理だと思ったんだけど、ちょうど17-18日が空いていて、他の皆さんもその日ならOKって事で、急遽、旅行に行くことに

総勢18名なので、ホテルよりもコテージのほうがいいと思って、友だちと手分けして近くの山場を検索。
ようやく白馬にて、値段も広さもグッドな空きコテージを発見
ネット上では「空」になってるけど、直接聞いてみないことには分らないので、電話かけてみたら、誰も出ない
そう言えば、空室情報を見ても「空」ばかり。もしかして、潰れてる?と思ったら、折り返し電話が!!

着信履歴を見てかけてきたのだろうけど、ちょっと怪しい・・・。
その後も、諸連絡で電話しても、全然出ないで。まぁ、スキーシーズンでもないし、人手もそんなにいないのかもしれないし、一応HPに宿泊客のコメントとかあったし、大丈夫だろうと予約。

で、帰省中に宿泊案内も届いてたし、まぁ、問題ないでしょう。

ということで、明日から1泊2日で白馬に行ってきまーす
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: