忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物件探しに行ってきました。
時間がないので、今日中に決めなきゃならん

事前に連絡しておいた不動産屋へ行って、
相談して5軒内見することに。

先ず初めに向かったのは、駅から徒歩5分の物件
ネットで見る限り、風呂が狭そうなのが気になったけど、
築9年で駅から近いし、3帖ほどのロフトがあるので、
良さそうだな~って思ってたんだよね。

そしたら、入るなりイヤ~なニオイが・・・
何だろ、排水溝のニオイというか・・・。
でも、壁とかチョー汚いし、イロイロ部品が置いてあったので、
これからクリーニングするのかな

ココ、目の前は土木関係の会社の駐車場だし、
庭にウッドデッキもあって、立地条件としてはかなりいいんだけど、
駐車場の前にある、『肛門クリニック』が、どうしても気になる

で、続いて向かったのが、私の要望をほぼ満たす物件
間取りで気に入っていたけど、実際見てもいい感じ
でも唯一満たしてないのが、駅からの距離。
実家が駅から近いせいか、理想は5分くらいだったんだけど、
徒歩10~12分なので、まぁ、OKでしょ

3軒目は、可もなく不可もなく・・・。
でも駅から徒歩3分は魅力的だったな。

4軒目は、早い段階で目をつけていた物件
若干、妥協しなきゃいけない点はあるけど、
ほぼ条件を満たしている物件なので、
ネットでは1、2位を争う感じだったんだよね。

実際見ても、まだ築1年なのでとってもキレイなんだけど、
なんか、内装が安っぽい・・・。そこだけが残念

で、最後に見たのが、新築の家
中は洋風で、吹き抜けがあったり、
水道の蛇口が、横に捻るタイプだったりで、
フィリピンを思い起こさせる物件。

吹き抜けのせいか、リビングに何故か
エアコンが2台も設定されてて、
電気代高そうなので、即却下。

一通り物件見て、取り合えず、2軒目と4軒目に絞ってみた。
お昼を食べつつ、考えた結果、2軒目の家に決定

ただ、この物件、テラスハウスで2軒つながってるんだけど、
南西方向に隣の家があって、午後から日が当たるか心配

まぁ、細かいことを言ったらキリがない。
妥協しないとね~

ハァ、それにしても疲れる1日だったわ~





 


 

PR
最後の不動産屋。
ココが終わると、決断を下さなければならない。

取り合えず、期待しないで物件巡りしてみたが、最後の最後でなかなかいい物件を発見
3LDKのメゾネットタイプで、場所的にもいい感じ。

さてさて、一旦、不動産屋とお別れして、お昼を食べながらダンナと討論会。
家に帰って、じっくり選んでも仕方ないので、今日、契約して帰ることにした。

う~ん、昨日見た4LDKの物件も捨てがたかったけど、車の出し入れが面倒な事と、大家さんとの付き合いも面倒くさそうなので、結局、最後に見たメゾネットタイプの家に決定。

昼食べ終わった後、再び不動産屋に戻って、契約手続き。一応、軽い審査もあるみたいだけど、問題ないだろうとの事。

ふぅ、これで1つ片付いた。後は、車をどうするか・・・。年内に決めないと、後々、大変だからなぁ

今日は昨日と打って変わって、どんよりしたお天気。おまけに雨もパラパラ
こんな日に物件めぐりしたくないけど、時間が無いんだから仕方ない。

朝食を食べ、2軒目の不動産屋へ。今日の担当者はおねーちゃん。付けまつ毛なのか、よーわからんけど、まつ毛スゴ過ぎ・・・

今、流行の?1階がLDK、2階が3部屋という3LDKのメゾネットタイプをいくつか内見。どこも、とっても綺麗なんだけど、社宅と昨日見た物件が4LDKだったせいか、1Fが狭く感じる・・・
1部屋少ないから当たり前なんだけど、LDKにダイニングテーブルを置いたら、ソファーなんか置けないんじゃないか

それでも、物件によっては、ダイニングテーブルとソファ&テレビが置きやすそうな間取りもあったりして、昨日見た第一候補の家が、一気にランクダウン振り出しに戻っちまったぁぁー

今、見た中で、一番、間取りも良くて、庭とか専用の自転車置き場とか付いてて、なかなか良い感じのところがあったんだけど、この庭が意外と曲者。隣の棟と庭がくっ付いてて、木とか何も無いからもちろん庭は丸見え。カーテン開いてたら、お互いの家の中まで丸見え
せっかくの庭だけど、無いほうがマシだな

うーん・・・悩むなぁ。最後の不動産屋が終わったら、何を優先すべきか、ちょいとまとめてみるかねー。

それにしても、おねーちゃん、ちょっと車暑すぎだよ・・・。のぼせそうだったわ

総務の人と別れた後、午後の不動産屋訪問まで時間があったので、あちこちフラフラしてみた

家も決めなきゃならんが、車も買わなきゃならん。電化製品も一式揃えなきゃならんし、車にお金を掛けてられないので、中古車も視野に入れて、車屋さんを覗いてみた。

欲しい車種が決まってないので、今の時点で絞りにくいな・・・。

午後1時、前回お世話になった、不動産屋へ。担当者は同世代のおにーちゃんだったので、堅苦しい雰囲気もなく、物件めぐり開始

まずは、ちょっと気になってた4LDKの物件。今日はとっても良いお天気なのだけど、リビングの日当たりがちょっと悪い・・・。まぁ、目の前に家があるのだから当たり前だな。カウンターキッチンで、なかなかいい感じなのだが、イマイチパッとしない

続いて、本命の家。老夫婦が、息子?家族と一緒に住む為に改装したらしく、バリアフリーで、風呂も広く、キッチンも大理石&IH。サンルームまであって、なかなか良い感じ。しかも、歩いて行ける距離に、スーパー、ホームセンター、ドラッグストア、おまけに会社も!と、立地的にと~ってもいい場所なんだけど、家の前の道路狭すぎ

不動産屋のおにーちゃんの車が、購入候補に入ってる車だったので、車庫入れはどんな感じか見ていたら、道が狭い上に、変なところにコンクリがあるせいで、車庫を左手にバックする場合、何度も切り返さなきゃならない。慣れれば一発で入るのかもしれんが、回り道して車庫を右手に入れたほうが良さそうだな・・・。

上記2軒は、持ち家を貸してる形だけど、次に見るところは賃貸向けに建てられた、メゾネットタイプの家。周りに同じような物件が数件立ち並んでいる。

こういう方が、近所付き合いも楽な気がするが、1Fの部屋がLDKだけだから物件によっては、家具の配置が難しいんだよね・・・

う~ん、やっぱこの中だと、間取りで本命だった2軒目の家がやっぱ一番いいかな・・・。

一応、明日の物件を見てから結論を出すかね。

今日は駅前のホテルに宿泊。最上階に、展望風呂があるので、ココに決めた。ダンナは会社の同僚と飲みに行ってしまったので、私は「のだめ」最終回を見ながら、1人飲み会。

風呂にも浸かったし、マッタリしすぎて、スマスマ見ながら撃沈。起きてられませぬ~


 

午前9時に会社で総務の人と待ち合わせ。なので、6時に長野へ向けていざ出発

余裕を持って出発したので、途中、高速のPAで2回ほど休憩し、更にコンビニに寄ってやっと待ち合わせ時間。

会社の受付で総務の人と落ち会い、社有車で社宅へ。

社宅はスムーズに行って車で20分くらい。でも、実際の通勤時間はもう少しかかるかもしれないな。

さてさて、社宅はといいますと、中は予想よりキレイで、庭もあって、小学校近いし、スーパーも目と鼻の先だし、眺め良くてなかなか良い感じなんだけど、雪多そうだな・・・

4LDKでこの値段は社宅以外にはないよなぁ・・・。でも、ココに住んだら、車は2台買わなきゃならないし、悩むところです

ま、賃貸物件を見て、どちらがメリット高いのか考えてみるべー。

物件探し-不動産屋①編-につづく。


 


 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: