『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

ダンナ両親が遊びに来た

どこに行こうか迷ったが、中野市の公園でバラまつりが開催されてるのを思い出し、見学してきましたわ。
ちょっと広めの公園に沢山のバラが植えられてるんだけど、今が丁度見ごろで、キレイだったよん

キノコを使った料理が無料で振舞われていたんだけど、エリンギのから揚げがウマかったっす
一口大に切って、から揚げ粉をまぶして揚げただけという簡単なものなので、皆様、夕飯のおかずにいかが?

2日目、先ずは戸隠神社奥社へ。
駐車場から往復4km。最後、階段を上らなきゃいけないので、結構良い運動になったわ

続いて、奥社前の忍者からくり屋敷。
去年、行ったので、子供たちもなんとなく覚えてて、全然からくり屋敷じゃなかった

最後に昼食がてら、そば打ち体験道場「とんくるりん」へ。
2回目なので、なんとなくコツはわかるんだけど、やっぱ難しいや。
でも、自分で打ったソバはウマイな

実家の人々と、毎年恒例の墓参り旅行へ。
良い天気だけど、台風か!ってくらい風がとっても強いです~

今年の宿は、いつもと違う温泉郷
私が選んだので、どうかな~と心配だったけど、まぁ、可もなく不可もなく・・・というか
料理とかは良かったんだけど、サービスがイマイチというか、不慣れというか・・・。

まぁ、悪くはなかったな

2日目は、雨。しかも、相変わらず風強い。そしてサム~イ
近場の魚市場に寄って、その後キノコ園へ。

自分でキノコ狩りして、100g100円で買うことが出来るんだけど、あまりの寒さにそんな気にもなれず、売店で取れたてキノコを買って終了。
ちぇー、密かに楽しみにしてたのになぁ

天気はイマイチだったけど、強風のせいで、温泉が気持ちよかったわ
今日は朝からどんよりとした天気
予報では雨。おとといまでの天気予報では晴れだったのになぁ。
が降らないうちに、さっさと観光して帰ろう。

ホントは今日も電車&バス移動する予定だったが、連日の疲れと、時間があまりなかったので車移動に変更。

P1000731.JPG停められるかな・・・と不安を抱きつつも、最初の目的地は平等院。
寺院ばかりで、子供たちが飽きるだろうと思い、10円玉渡して「ココに行くよ~」と、興味を持たせておいた。

自分達の目で、10円玉と見比べて、感心していたと思ったら、どっちの10円玉のほうがキレイだとか、ケンカに
くだらない事でケンカしてんじゃないわよ!家に帰って、10円に酢でもかけなさい

P5051438.JPG続いて伏見稲荷。
←千本鳥居でございます。上まで行ってみたかったが、ここで突然の雨
傘が1本しかなかったので、断念。ちぇー。

はスコールの如くザバーっと降って止んでしまったんだけど、最後の観光スポットの清水寺には行く気力もなく帰る事に。だって、スゴイ人なんだもん
まぁ、何度か行ってるし、未練はないわ。

さて、予定よりも早く帰る事だし、行きの高速SAで貰った、ドラえもんのスタンプラリーを急遽制覇する事に。中部圏のSA6箇所のスタンプを集めて応募できるんだけど、行きでは2箇所しか貰ってなかったので、頑張って4箇所回りましたわ

大変だったのは、途中から土砂降りの雨で激寒な上に、PAではダメなので、中部圏を抜けるまでに計画して停まらなければならなかったワケです。

苦労して集めたスタンプで応募しても、全員が景品をもらえるワケでもなく、抽せんで缶バッジが当たる。
なんだか割りに合わない気もするが・・・
ケンカになると困るので、どちらか一方に当たるのだけはやめて欲しい

ハー、疲れたけど、楽しい旅行でした
ダンナ君、運転ご苦労さまでした

今日も朝からとっても良い天気
暑くなりそうです

昨日、お風呂で足の裏をモミモミしたお陰で、足の痛みは殆んどなし。
今日もあちこち歩くわよ~

事前に調査しといた東大阪の駐車場に車を停めて、電車に乗り換え。
何時間停めても、1日最大600円なのだー

さてさて、先ずは大阪城に向けてレッツゴー。と、ここで問題発生 足の指に集中していた痛みは殆んどないのだけれど、代わりに太ももから膝にかけて痛みが・・・ザッツ・筋肉痛

昨日、足の痛みをかばって歩いたせいで、余計な筋肉を使ったらしい
早々と、歩く気大阪城の敷地はとっても広く、最寄の駅から天守閣までは15分ほど歩かなければならない
考えただけでも恐ろしい

と、そこへ『ロードトレイン』がやってきた。機関車型の乗り物で運賃は200円だけど、天守閣まで徒歩5分のところまで行ってくれます。迷わず乗り込みましたわ

やっと天守閣にたどり着いたと思ったら、入場券を買うのに長蛇の列・・・
ここまで来たら、並ぶしかない!。頑張って並びましたわ←ダンナがね

券売機が2台しかないんじゃ、列も出来るわな。 でもって、やっと入場したと思ったら、再び列が!
天守閣は8Fまであるんだけど、エレベーターに乗るのに列が出来てたわけです
並ぶのも面倒なので、階段で8Fまで
筋肉痛にはかなりキツイっす

フラッフラになりながら、8Fまで行き、市内を一望してきました

続いて道頓堀へ。時間が合えば、水上バスで道頓堀まで行こうかと思っていたんだけど、時間が全く合わず、電車で道頓堀へ。

先日用意した、子供たちの旅のお供に、さりげなくグリコのキャラメルを入れといた。思惑通り、グリコの看板に気づいた子供たちは、大興奮

だけどGWの道頓堀は、激混みだった・・・
特に、くいだおれ人形の前は、全く動けず、満員電車状態。
暑さに加え、激混みと筋肉痛で、疲れはMAX

帰りたい所だが、力を振り絞って、本日のメインスポット、海遊館へ。 だが、ここでまた長蛇の列ー
思ったよりも早く中に入れたけど、中も大混雑。こんな大混雑、小学生の時に見に行った動物園のコアラ以来だね
もう少し空いてたら楽しめたのになぁ。残念

今日は大して歩いてないのだけれど、人ごみで疲れて夜は早々と撃沈しましたわ

渋滞を考慮して、午前3時に家を出発
念には念をと言うことで、名古屋を避け、北陸道経由で奈良入りしました。

一番最初に向かったのは平城宮跡。
P5031017.JPGハッキリ言って、こんな場所があるなんて『鹿男あをによし』を見るまでは知らなかった。
それもそのはず、朱雀門や宮内省・東院庭園が復元されたのは10年前。

私が中学・高校の修学旅行で奈良に行ったときには、何もないただの跡地だったに違いない
そして今現在、大極殿という建物を復元している真っ最中。
今はまだ、だだっ広い草原て感じだけど、色々と復元されたらまた見に行きたいな

続いて、バスに乗り換えて奈良公園方面へ。
『鹿のフンに気をつけて歩け!』と言っておいたのだが、実物を知らなかった・・・

さて、奈良公園の鹿を横目に先ずは東大寺へ。
参道で売ってる鹿せんべいの横に立っていると、鹿から『買え~』という視線が・・・

P5031177.JPGおぼっちゃんは楽しそうに鹿にせんべいを上げてたんだけど、せんべいが無くなった後に、向かってきた鹿に鼻をペチョっと付けられ、ビビっていた。プ。
ムスメっ子はビビリなので、近づけず

大仏殿の柱くぐりを子供たちにさせようと思ったのだが、長蛇の列で断念。

P5031219.JPGお次は5分ほど歩いた所にある若草山へ。
芝生に覆われた三つ重ねの山です。→の写真は、なだらかに見えるところが一重目、更に上が二重目、三重目はここの角度からは見えません。

一重目は一見なだらかに見えるけど、意外に急。だけど、子供たちにとっては、この坂はエキサイティングスポット・・・。
小走りして転げ落ちそうになってる子供たちがいっぱいいたわ

P5031226.JPG←は一重目を上った所。この時点で既に、暑さと疲れで既にヘトヘトだったんだけど、遊歩道を見て更に上まで登りたくなっちゃって、フラフラしながら二重目へ。

この選択が間違いだった・・・。幅のある5cmくらいのヒールのある靴を履いていたので、斜面を歩くと、全体重が足の指先にかかり、追い討ちをかけてしまった・・・
体力消耗に加え、足が痛いですー
さすがに山頂までは行く気になれず、二重目で引き返してきました。

痛い足を引きずりながら、そのまま春日大社へ。
中に入ろうと思ったが、そんな気力もなく、外から見ただけで終了。

気づけばもう4時半過ぎ。ちょっと早いけど、夕飯は奈良公園の横にある志津香という釜飯屋。
注文取ってから炊くので、少し時間掛かるけど、おいしかったです

さてさて、今日からお世話になる宿はレイクフォレストリゾート
土日祝はホテルの目の前で花火もあり、本日は露天風呂に浸かりながら花火を見ることができた。
疲れたけど、かなり充実した1日でした

明日は大阪観光でーす。

[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]