忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の洗濯機は、乾燥も出来る斜めドラムの洗濯乾燥機。

普段は洗濯のみしか使わないけど、雨降った時とかは、
当然、乾燥も使ってるわけよ。

洗濯から乾燥まで、一気に出来るんだけど、
やっぱりどうしてもシワになったりするので、
基本、外着は取り除いて乾燥してるから、
そんなに時間がかからないと思うんだけど、
最近というか、ここ1年くらい、乾燥にものすごく時間がかかったり、
もう乾いてるのに、延々と回ってたり、調子が悪かったんだよね

乾燥フィルターにゴミが溜まってるのかなぁと思ったけど、
毎回見ても、薄っすら綿埃が溜まってる程度だったので、
他に原因があるのかなと思ってたんだよね。

そしたら、先日、決定的な出来事が。
な、なんと乾燥してたはずなのに、生乾きどころか、冷たいし

以前、変な音がした事があって、その時、乾燥フィルターと
ゴム製ダクトを仕切る板の、ダクト側にピンポン玉大くらいの
綿ぼこりの塊が付いていた事を思い出して、
懐中電灯片手に、ダクトを覗いてみたのよ。

そしたら、まぁビックリ。
埃がいっぱいじゃないですか~

仕切り板を外しても、手を突っ込めるような穴ではないので、
割り箸突っ込んで、少しずつ綿ぼこりを出してみたんだけど、
あまりの量に、これ、ホントにゴミ???とちょっと不安になってきた

だって、感触的に、綿のフィルターみたいな感じなんだもん。
実は、空気清浄機とかみたいに内部にフィルターがあって、
ソレを無理やり引きちぎってるんじゃないかと、思ったんだけど、
そんなはずないよな~と、思い切って、ザクザクやってみた

全部出し終わった後の、ゴミの量ときたら、半端ない。
直径5cmくらいのダクトにビッチリ詰まってたんだもん、当たり前だ。

でも、手を入れられないので、完全にきれいに出来た訳じゃない。
という事で、昨日、ダンナが分解してみた。

予想はしていたが、手の届かないところに更に詰まってましたよ
これじゃぁ、乾燥がきちんと出来ないわけだよね。

そして今日、雨が降ったので、早速乾燥してみた
おぉ~、1時間半で終わったよ

ここ最近、平均で4時間は回してたし、出掛けたりしてそのまま放置すると、
酷い時は、7時間とか回ってる時あったから、相当、電気代を無駄にしてたな・・・

いつも、乾燥フィルターの埃を取ってる気でいたけど、
細かい目詰まりまでは完全に取れてなかったからこんな事になったのかな

でも、1回の運転で、フィルターはもちろん、
手の届かないダクト部分にも薄っすら埃が溜まってたから
こりゃ、半年に1回くらい分解しないとダメかもなぁ

この洗濯機は、帰国と同時に買ったから、
今回は、3年ちょっとの綿ぼこりの積み重ねって事ですね。

まさに、塵も積もれば山となる?









 

PR
Wiiを購入して3年半、今までいろんなソフトを楽しんできたが、
最近、なんだか調子が悪い

電源ボタンが全く反応しなかったり、運よく電源が入ったとしても、
ディスクを読んでる途中で止まってしまったり。

何が原因で調子が悪くなってしまったのかわからないけど、
思い当たる事と言えば、縦置きにしてたのを、横置きにしたくらい。

どっちでも、対応してるので関係ないと思うんだけどね・・・

一応、問題なく使える時もあるので、ごまかしながら使ってたんだけど、
このまま使い続けて完全に壊れるのも嫌だし、修理に出す事にしました。

オンライン修理受付で申し込んで、今日、任天堂のサービスセンターに
宅急便で送って来ました。

残念ながら、保証期間は過ぎてるので、修理費用は自己負担。
送料で既に千円かかっております。
いったい修理にいくらかかるのだろう・・・



朝起きて、横たわるハムちゃんを見て、
ただ寝てるだけじゃないの?ってくらい
穏やかな表情でした

学校行く前に、子供たちと一緒にお庭に埋葬

ムスメ、またもや号泣
昨日泣きすぎて、目が一重になってるし

一方、感情をあまり面に出さないムスコだけど、
昨日寝るとき、ムスメの手を握ってきたらしい 。
でも、残念なことに、鈍感なムスメには気持ち悪がられていた

寝た後も、何度か寝ぼけて起きてきたし、
密かに相当ショックを受けていたと思われる。

ムスメ情報によると、埋める時ちょっと泣いてたらしい。
全く、悲しいなら、悲しいとそう言えばいいのにねぇ

今もこうやってパソコンのとこに居ると、
エサをカサカサやってる音が
横から聞こえてくるような気がします

でも、もう居ないんだよね・・・

幸いなのは、最後、きちんと看取る事が出来た事。

悲しいけど、いつまでも悲しんでたら、
ハムちゃんも困るだろうから、
笑顔で見送ってあげようと思います

ハムちゃん、2年間ありがとう





我が家のペット、ハムスターのハムちゃんがお亡くなりになりました

確か、おととしの6月くらいに飼ったから、約2歳。
多分、寿命ですね

去年の11月に、頬袋が化膿して、一時はもう駄目かと思ったけど、
その後、なんとか回復し、元気に過ごしてたんだよね。

でも、1ヶ月くらい前から、足腰が弱って来たのか、
足とか細くなってきて、よくケージの天井から落ちてたので、
そろそろヤバイかな~って思ってたのよ。

夜8時過ぎ、ふと見たら、ひっくり返ってピクピクしてて、
慌ててすくいあげたんだけど、もう起き上がる気力もなくて、
9時25分頃、息を引き取りました

ムスメは異変に気付いた直後から号泣

以前お世話になった病院に連れて行ってくれと頼まれたけど、
もう診療時間も終わってたし、どうみても助かる見込みはないので、
見守ってあげる事にしたんだけど、ずーっと泣き続けてた。

飼い主はムスメだけど、一番触れあっていたのは私。
密かに私の方が悲しい

でも、こればっかりは仕方ない。
ハムちゃん、安らかにお眠りください
 

学校で視力検査があった。
詳しい視力はわからないけど、ムスコは今回、ついに片目がB判定

眼科で、再検査して、結果を提出してくださいという
通知が来てしまったので、眼科に行ってきた。

検索した結果、最寄りの駅付近にある眼科は、1ヶ所だけだった。
ただ検査するだけだし、どこでもいいか~と思って行ったんだけど、
駅前にも関わらず、終了時刻、30分前だったせいか、患者はゼロ。

眼科って混んでるイメージがあったので、ちょっとビックリ

先ずは受付の女の人が検査をしてくれたんだけど、
初めての検査に、戸惑うムスコ。

瞬きするなとでも、言ってくれればいいのに、
真っすぐ前を見てくださいとしか言わないので、
目をキョロキョロ、パチパチしてしまって、焦点が合わない。

検査する側のモニターが、待合室側を向いてるので、
なかなか測定できないのが、よくわかる。

半ば強引にデータを取った結果、
視力は0.9と判定。

そのあと、先生による診察で、眼薬で良くなるかもって事で、
プシュっと目に掛けられた。

5分後、再び受付の人によるデータ採取。
またもや、『真っすぐ前を向いて~』と言われる始末。

その結果、視力は1.5にあがり、やはり目薬でよくなるという事で、
目薬を処方されて終了。

私的には、受付の女のさじ加減で視力が決まった感が否めないが、
遺伝的なものもあるし、目が悪くなるのも時間の問題かなぁと・・・

これだけの検査で、4,500円も取られました
ホントに検査だけで、こんなに掛るのか?

ボッタクリなんて事はないと思うけど、なんとなく雰囲気的に、
あまりお世話になりたくないと思ってしまった

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: