忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぼっちゃんの卒園式&謝恩会が無事終了しました。

卒園式、離任式、お別れ会、謝恩会と6時間かけての行事。おまけに謝恩会委員で、バタバタと走り回り、しんみりする暇もなく、ただ疲れたという思いしかない

最後までバタバタしていた謝恩会の打ち合わせ。まぁ、何とかなるだろうと、暢気に構えていたが、1つ心配だったのは、謝恩会で先生が通る花道。

バルーンアート用の風船を使ってお花を作り、棒を付けて、ゼリーやアメを入れた紙コップに挿した物を並べ、その周りに紙のお花を散りばめるという花道なんだけど、風船の日持ちなど考慮した上で、おととい有志を募って100個の風船の花を作成したのよ。

実はこの花道、私が出した案だったので、当日、風船が割れちゃってるんじゃないかって最後の最後まで心配だったんだよね。失敗しちゃったら、こんな案を出してしまった私の責任だし・・・

でも、前日にチェックした時に、数個空気が抜けていた程度で、当日は割れる事もなく、謝恩会終了後に紙コップごと子供たちに配ることができた

子供たちもお母さんたちも、みんな喜んでくれて、沢山の人に「楽しかった。ありがとう」と言ってもらえて、ことの時ばかりは謝恩会委員やってよかったな~と思った瞬間でした
でも、もう2度とやらない・・・

卒園しても、英語教室やピアノで4月からまた幼稚園へ行くので、あまり寂しさはないと思ってたんだけど、おぼっちゃんの担任の先生や、主任の先生など、関わった先生が何人もいなくなってしまうと聞いて、ちょっとショック・・・
ココの幼稚園は結構、親が参加する行事が多かった上に、習い事も幼稚園でやっていたので、先生と話す機会が多かったんだよね。だからこそ、知ってる先生がいなくなってしまうのは寂しい。

だがしか~し、しんみりとしている暇はない。
小学校の入学準備をしなければ~。
算数セットの名前付け・・・、考えただけでも恐ろしい
PR
明日、いよいよ卒園式&謝恩会でございます~

謝恩会委員になって、ぶっちゃけかなり疲れました
ハッキリ言っちゃうと、上に立った人間が、上に立てるような人じゃなかった。
人の目を気にしすぎて、自分で決められない上に、過去にこだわって新しいことをやりたがらない。
過去にこだわってるからこそ、ココの幼稚園で謝恩会を経験したことのない私の意見は聞き入れようとしない。
だけど、私が言った意見に他の人が賛成すれば、掌を返したように聞き入れる
そして、他人の愚痴のメールや電話は半端じゃない。

謝恩会委員になって、絶対おかしいと思ったことがある。
それは、『暗黙の了解』について。
何人かの係の人が言っていた事だけど、以前、ココの幼稚園の卒園式の服装は黒のフォーマルと決まっていたそうだ。それが数年前から廃止になったのだが、今もその名残りで黒やグレーが多いらしい。だから、明るい色を着てこないってのが暗黙の了解なんだとさ。

そんなの、上に子供が居ない人や、引っ越してきた人は全く知らない事。現に、ムスメっ子の卒園式はいろんな服装だったので、私も謝恩会委員じゃなかったら、知り得なかった事だろう。

もう1つは、謝恩会には下の子を連れて来ないという暗黙の了解。これもまた幼稚園によって違うし、初めて経験する人には全くわからないことだろう。なんとなく分からんでもないが、預けるられる人がいなければ、無理な話だし

それなのに、『暗黙の了解』で片付けてしまうのは、如何なものか。そんなことを内輪でグチグチ言うんだったら、通達すればいいのに。

そのくせ、『携帯の電源は切れ』とか、『謝恩会の間は、子供が親元を離れないように』とか、それこそ暗黙の了解的なことをマイク使って言うっていうんだからおかしいよな。

なんだか、考え方が古いというか、視野が狭いというか・・・
さて、明日どうなることやら
今、幼稚園でインフルエンザと溶連菌と水疱瘡が大流行している。
ここ1~2週間、1クラス8人くらい休んでる状態

おぼっちゃんの友達も次々と倒れていった。
溶連菌は防ぎようがないし、インフルエンザも水疱瘡もワクチンを打ってるとは言え、油断は出来ない。

そんな中、「寒い。喉痛い・・・」とムスコがポツリ

いやぁぁぁぁぁぁぁ
息子よ、あと3日頑張ってくれ

幼稚園でお誕生日会があった。

年少から年長の3月生まれの合同の誕生日会
ステージに立って、年長さんからそれぞれ名前と将来の夢を語っていくんだけど、トップバッターはおぼっちゃん。

一番最初で大丈夫か・・・?と思ったけど、ちゃんと大きい声で名前と将来の夢が言えてたわ。
何度も思うけど、フィリピンに居た頃じゃ、考えられん!

ちなみに、将来の夢は『新幹線の運転手』だそうな。
去年まで『サンリオのしんかんせん』になりたいって言ってたから、少しは現実を見るようになったのか・・・

だけど、数日前まで、友達の真似して、将来の夢は『忍者』だったんだよね~。
その時、「忍者やめて、飛行機のパイロットとかにしたら?」って言ったら、英語を喋らないといけないから嫌なんだって。何でそこまで英語を毛嫌いするんじゃ
で、考えた結果、新幹線の運転手にしたらしい。

ま、何にせよ夢を持って成長してくださいな。

お誕生日会が終わった後、クラス毎に写真撮影があったんだけど、同じクラスの3月生まれの子がお休みで、おぼっちゃん1人だったので、私も一緒に前に出て写真撮影。こんな日に限ってものもらい・・・
目が腫れておりまふー
昨日左目に出来たものもらい?は1日で治ったんだけど、今度は右目に・・・

来週の卒園式は万全な態勢で臨みたいなぁ



幼稚園最後の参観日でした。
謝恩会の練習も併せてやったので、なんだかグッタリ・・・。

帰って来てから、手は痺れだすし、背中も痛くて様子がおかしいと思ったら、熱が38度ちょいあった
他に症状ないので、疲れかしら・・・。
それとも、壇上に立って、100名ほどの保護者の前で喋ったせい?プ。

卒園式まであと2週間。倒れるなら今しかない。
だけど、やらなきゃいけない事がまだまだいっぱいあって、代わりが利かないので、長々と倒れてるわけにもいかないのだー。

私の体、あと2週間はがんばってくれ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: