忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日、いよいよ卒園式&謝恩会でございます~

謝恩会委員になって、ぶっちゃけかなり疲れました
ハッキリ言っちゃうと、上に立った人間が、上に立てるような人じゃなかった。
人の目を気にしすぎて、自分で決められない上に、過去にこだわって新しいことをやりたがらない。
過去にこだわってるからこそ、ココの幼稚園で謝恩会を経験したことのない私の意見は聞き入れようとしない。
だけど、私が言った意見に他の人が賛成すれば、掌を返したように聞き入れる
そして、他人の愚痴のメールや電話は半端じゃない。

謝恩会委員になって、絶対おかしいと思ったことがある。
それは、『暗黙の了解』について。
何人かの係の人が言っていた事だけど、以前、ココの幼稚園の卒園式の服装は黒のフォーマルと決まっていたそうだ。それが数年前から廃止になったのだが、今もその名残りで黒やグレーが多いらしい。だから、明るい色を着てこないってのが暗黙の了解なんだとさ。

そんなの、上に子供が居ない人や、引っ越してきた人は全く知らない事。現に、ムスメっ子の卒園式はいろんな服装だったので、私も謝恩会委員じゃなかったら、知り得なかった事だろう。

もう1つは、謝恩会には下の子を連れて来ないという暗黙の了解。これもまた幼稚園によって違うし、初めて経験する人には全くわからないことだろう。なんとなく分からんでもないが、預けるられる人がいなければ、無理な話だし

それなのに、『暗黙の了解』で片付けてしまうのは、如何なものか。そんなことを内輪でグチグチ言うんだったら、通達すればいいのに。

そのくせ、『携帯の電源は切れ』とか、『謝恩会の間は、子供が親元を離れないように』とか、それこそ暗黙の了解的なことをマイク使って言うっていうんだからおかしいよな。

なんだか、考え方が古いというか、視野が狭いというか・・・
さて、明日どうなることやら
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれー。明日なんだ?>卒園式
うちは土曜だよ。しかも全員出席。
服装は、制服だしー
同じ系列でも、微妙に違うのね。

その暗黙の了解は、困るねー
あたしだったら知ってても平気で無視するかもーww
はなごん 2008/03/14(Fri)01:09:35 編集
>無題
>はなごん
服装、子供たちはもちろん制服だよ。
暗黙の了解は、親の服装ね。

私も、聞いても服装は無視したよ。
と言っても、持ってた服が千鳥柄みたいな
やつだったから、結局は黒っぽい感じだったけど。

そういうことしちゃうから、「海外に居たから」とか
言われちゃうんだよね。きっと
でもさ、禁止されてるわけでもないし、
自由なんだから無視して構わないと思うけどね。
meu 2008/03/14(Fri)21:44:06 編集
無題
あはは。今日幼稚園に行って
勘違いに気がついた。
黒服の集団に驚いて、聞いたら
やっぱりうちの園も黒って決まってるんだってー!
それが暗黙の了解なのか、明文化されてるのか
わかんないけど。
黒だと若い時に来てた喪服しかないぞ。。。
はなごん 2008/03/15(Sat)22:58:54 編集
>無題
>はなごん
未だに、「黒のフォーマル」と決まってる
幼稚園もあるみたい。
そう言うところは、明文化されてるんじゃないかなぁ。

ウチもやっぱり黒とかグレー系が多かったけど、
PTA会長の着物が赤で一番ハデだったわ(^▽^笑)
meu 2008/03/16(Sun)13:44:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: