忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖母の妹が所有する山へタケノコ掘りに行ってきた

飲み会の次の日にタケノコ掘りなんて、我ながらタフだわ

タケノコが生えてる場所は急斜面。
滑り落ちないよう、気をつけながら、タケノコを探す。

数日前に、親戚が先に堀りに来ちゃったらしく、
探すのに苦労したけど、なんとか13本のタケノコをゲット
子どもたちも、滑り落ちそうになりながら、頑張ってお手伝いしましたわ

あ、タケノコ掘りに熱中し過ぎて、写真撮るのわすれた

100502_1352~0001.jpg山を下りて、早速、簡易かまどで
タケノコを茹で~

ムスコはせっせと見張り番。
頑張って、火をおこしてました







100502_1353~0001.jpgでもって、ジャージ姿のムスメは
本物のかまどで、ご飯炊き。

哀愁漂ってる感じがステキ
プ。







昼食の後、神棚に飾る榊の枝を8本取ってこいと命じられ、
姉とムスメと3人で裏山へ。
タケノコの山とは違って、ちゃんと歩道があるので、歩き易いんだけど、
榊の木が全く見つからず・・・

あっちこっちウロウロして、なんとか榊の枝を8本ゲットして戻ったら、
オバちゃんに、『あら、これどこにあったの?』と・・・。
どこにあるかも分からない物を、取ってこいって言ったのか

いや~、大変だったけど、楽しかったわ。
子どもたちも、イロイロといい体験になった事でしょう。

 

PR

環八、全然渋滞してなかったわ。
関越に至っては、ガラガラ。ちょっと拍子抜け

でもって、夜はいつものメンバーで飲み会

会うなり、『ちょっと痩せたんじゃない?』とか、
『なんか今日、若くない?』とか、互いを褒め合う5人。
オバちゃんかっ

今回も、くだらない話で盛り上がり、あっという間にお開き。
いや~、久しぶりに家族以外の人と会話したね
あ、でも、1か月前にムスメの友達家族と会話したから、
そんなに久しぶりでもないか~。プ。

そうそう、前々から不思議に思ってる事がある。
同じ方向に帰る友達Aは、必ずダンナに車で迎えに来てもらう。
そして、またもや同じ方向の友達Bも、迎えに来てもらう事が多い。

最寄りの駅とか、電車がもうないとかならわかるけど、
何でわざわざ迎えに来てもらうんだ?
電車で帰った方が、早いと思うけど・・・

そういう訳で、今日は1人寂しく帰ってきました

友達Bに至っては、バイバイした時点で、
迎えのダンナは、まだ車で20分はかかる所に居たよ。
いくら夜とは言え、電車より倍の時間がかかるだろうに

なんか、あの2人が痩せない理由が分かった気がする



GW
今年のGWは何の予定もないので、取りあえず実家へ。
今日は飲み会なのデース。ウフ

只今、朝の7時半。
高速道路はどこも渋滞。

取りあえず、環八→関越ルートで帰ってみるか。
ま、渋滞見ながら、PSPのナビを駆使しよう

Twitterでのつぶやきを見る限り、渋滞はしてるけど、
流れてるっぽいので、なんとかなるかな。
子どもたち、遠足行ってきました。

今回は、1年生と4年生、2年生と5年生、
3年生と6年生が一緒というたてわり遠足。

まぁ、遠足と言っても、それぞれ近場の公園だけどね。
各学年でペアを組むんだけど、ムスメっ子は今年から面倒を見る側。
まぁ、ムスメはちゃんと面倒見てあげれるでしょう

ムスコ、今年は6年生にお世話してもらったけど、
来年、1年生の面倒見れるのかしら

ダンナが昨日からGWでお休みなので、
チャリで子どもたちの様子を見に行ったんだけど、
あまりにも人数が多すぎたから、ちょっと遠巻きに見てきただけなのに、
ムスメの友達に目撃されたらしく、バレてた模様。

でも、私はその友達の事を知らない。
ウチに来た事もないし、会話の中にも出てこない子。
なのに、何故、私の事知ってるんだ
学校だって、数えるほどしか行った事ないのに・・・。

ハァ、それにしても弁当作りは大変だ。
キャラ弁とか1回作っちゃうと、自分の首を絞めることになるな
カピバラおにぎり、今回も作ったけど、そろそろ止めようかしら

今は年に数回しかお弁当作らないからいいけど、
この辺は中学から弁当なんだよねぇ・・・
何で給食じゃないんだよぉ

ムスメ、10歳になりました

10年前の今頃、出産を終え、部屋に戻ってホゲーっとしてる頃でしょうか。
そりゃもう、初めての出産ですから鮮明に覚えてますよ

ていうか、自分が10歳の頃の事も
最近の事のように覚えてますけど

先週末に、お祝いのケーキを食べたので、
今日は特になにもせず。

そして、プレゼントもありませ~ん。
理由は約束を守らなかったから。

本人が同意した上での結果なので、
自業自得なのでーす。

でもまぁ、ちょっと可哀想なので、
ムスメの好きな本だけ買ってあげましたわ

月日が経つにつれ、どんどん生意気になっていくムスメ。
本気で張っ倒したい時もあるけれど、
いつか一緒にペルーを旅行する約束を胸に、
成長を楽しみにしています

取りあえずは、クリスマスプレゼントはもらえるように、
約束は守りたまえ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: