忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、ムスコの隣のクラスがインフルエンザで学級閉鎖に

更にその隣のクラスも、学級閉鎖まではいかないけど、
数人が、インフルエンザで休んでるらしい。

ムスコのクラスに広がるのも時間の問題

一応、ウチの子たちは新型の予防接種
優先的に受けられる立場だけど、
いつから受けられるのか全くわからないし、
季節性の方とどちらの予防接種を受けるべきかも迷う。

一体、いつまでビクビクしながら生活しなきゃいけないんでしょうか



 

PR

子供たちの前期授業が終了しました。

ゆとり教育見直しで、今年から中間休みがなくなったようで、
3連休明けには後期授業が始まるので、
なんかあまり実感がないというか・・・。

でも、通知表はきちんともらってきましたよ。

2年生までは、各教科4項目くらいに別れてて、
ABCの3段階評価。
3年生からは、項目別のABC評価に加え、
教科ごとに3・2・1で総合評価。

ムスメ、見事にオールB&オール2。
全教科で30項目くらいあるけど、
Aが一つもありませーん
ムスコも1つだけAで、あとはすべてB判定。

まぁ実質、2か月弱しかこの学校に通ってないし、
転校当初、国語も算数も遅れていて、追いつくだけで精いっぱいだったしね。

しかも、社会なんて地域の事に関しては1からやり直しだったし、
Aがないのは仕方ないよね。Cがないだけ良しとしよう

ただ、ムスコは以前からの生活態度からして、
オールBでもありがたいくらいだけど、
可哀想なのはムスメっ子。

前の先生が、転校する時にわざわざクラス平均と比較した
個人成績チャートをくれたんだよね。
ソレ見る限り、成績良かったみたいだし。

でも、そういうのは受け継がれないわけで・・・。

ま、低学年で成績良くても、この先の成績なんてどうなるかわからんからね。
せめて最低限の計算くらいは出来る大人になってくれ





 

私が思うムスコの性格は、マイペースなので、1人でも全然平気な子。

なので、今回の転校に関しても、暫く友達ができなかったとしても、
大丈夫だろうと思っていた。

ただ、ダメな時でも我慢してしまう所があるので、
ちょっと心配なところもあるんだよね。

ムスコは、多くを語らないので、イマイチ本心がわからないんだけど、
夏休み終わって、ムスコに改めて学校はどうかと聞いてみた

答えは、『つまらない』。

やっぱ、無理しるてるのかな~って思ったら、
『だって、図工がないんだよ』と、ムスコ君。

私を心配させない為に、そんな事言ってるのかと思ったら、
今日になって、『明日からやっと、図工があるよ~』と
嬉しそうに語っていた・・・

やっぱ、あいつはマイペース野郎なのか



 

今日から夏休み
今年から、ゆとり教育見直し?で、夏休みを含め、年間の休日が減るらしい。
長野に比べたら、休みは長いけど、数日でも減ったのはありがたい

それにしても、梅雨明けたってのに、この天気は何?
昨日も日食見れなかったしさ

明日も雨みたいだし、ジメジメしてて嫌だわ~。

 

子供たちの2者面談があった。

先ずはムスコから。
予想通りの学校生活

勉強面は、前の学校が結構、遅れていたらしく
夏休み中に、遅れを取り戻してくれとのこと。

で、前の学校の時もそうだったけど、
あまり先生の話を聞いてないっぽい。

ムスコの元々の性格的なものもあるけど、
前の学校の担任が結構、アマアマだったから、
好き勝手やってきた部分があるんだよね

ま、今度の先生は中年のオバちゃんで、
結構厳しそうなので、ビシバシやってもらいますわ

続いて、ムスメ。

時代は違えど、私の経験上、転校女子ってのは、
案外、友達がすぐできる。
男の子も、まだ低学年ならば、そんなに壁はない。

ま、性格にもよるかもしれないけど、ハッキリ言って、
今回の転校に関して、ウチの子供たちは何の問題もないと思っていた。

実際、引っ越して3週間が経ち、多少の問題はあるけど、
悩むほどのものじゃないので、特に心配事はなかった。

でも、担任の先生から見て、ムスメは大変そうだと・・・

3年生になって、友達関係も既にできあがってた所に転校してきたし、
勉強面でも、勝手が違って色々苦労してると思うので、
お母さんからも、そういう心配事が、沢山あるんじゃないかと思ってたと
先生から言われてしまったわ

ソレ聞いて、私が勝手に大丈夫だと思い込んでいただけで、
もしかしたら、子供たちは苦労してるのかもしれない
と、思って、子供たちに聞いてみた

ムスメ、何がって、キョトンとしてたよ

ただ、社会に関しては、街探検でこの辺の事を書かなきゃいけなくて、
ソレが書けん!と言っていた。そりゃそうだ

ちなみみ、ムスコにも聞いてみたが、だったよ。

多分、ムスメっ子、最初は猫かぶってるので、
大人しい子だと思われてるんだろうな。
だから、苦労してるように見えるのかも。

全然、性格違うのに。プ。
 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: