忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供たちの英語教室、今月いっぱいで辞める事にした。
ココからはすべて愚痴。他に愚痴る人居ないもんで

帰国してすぐ、ムスコの幼稚園でやってる英語教室に入れたが、
2年間で4人も先生が変わり、その度に先生の質が落ちていった。

日本に居る限り、英語力を保つのは難しい。
だったら、せめて発音だけは・・・と思って
引っ越しを期に、発音に特化した教室を選択。

中年の日本人女性が個人でやってる小さい教室だけど、
以前、某英語番組で紹介されてるの見たことがあって、
たまたま近くにあったもんだから、ラッキー的な感じで入れたんだよね。

1人ずつ、レベルチェックをした結果、1からやり直しましょうって事になった。
それは私も同感だった。ここで上のクラスに入れられてたら、
多分、私はこの教室に入れてなかったと思う。

厳しい先生で、宿題を忘れたら怒られるし、
教室に通うだけじゃダメ、家でも予習復習を!って感じなので、
最初の頃は、ごもっとも!と賛同していたんだけど、
パーティという名の発表会で先生の言動を見て、
どんどん嫌いになっていった。

発音第一なので、入室歴の長い子たちばかりを褒める。
なので、入室歴の浅い子たちが可哀想に思えたんだよね。

要は、正しい発音が出来てなければ英語じゃないというのが、先生の考え。
だからウチみたいにフィリピンで覚えた発音は、英語じゃないんだよね。
なので多分、帰国直後に通い始めたとしても、
一番下のクラスに入れられたんじゃないかと思う。

国際社会において、正しい英語が必要と熱弁する先生。
でも、私はそうは思わない。

確かに、発音が悪いと、通じない事もある。
だけど、世界各国で正しい英語を話してる人がどれだけいるのか。
日本語に方言があるように、英語を母国語としている国でも
いろんな発音があると思う。

逆に言うと、先生は正しい日本語が喋れるのか?

こんな考えの先生だから、ちょっとでも発音が違うと怒られる。
このまま行ったら、英語が嫌いになるどころか、
発音を気にしすぎて、将来英語が喋れなくなってしまうんじゃないかと思い、
3月いっぱいで辞めようかと考え始めていた矢先、決定打が

ムスコに向かって、『オマエはそんなんだから、覚えられないんだ』と。
多分、ムスコが話を聞いてなかったんだと思う。
話を聞いてなかったムスコも悪いと思うけど、そんな言い方しなくても・・・

英語教室のHPを見て、前々から思ってたけど、先生は、バカが嫌い。
と言うより、自分の教えに忠実な子以外は嫌いなんだと思う。
なので、ムスコみたいな子には、教えても無駄だと思ってるのが見え見え。

別に、私は英語を勉強させたいわけじゃない。
ただ、英語に慣れ親しんで欲しいだけ。

2011年から、小学5年生から英語が必修化される。
ちょうどムスメが5年生になる年だ。
その時に、少しでも英語が読み書きできると、
英語に対する抵抗感がなくなる気がする。
私がそうだったから・・・。

ただ、私の場合、中2で塾の先生に英語を押し付けられ
英語から逃げ出したんだけどねぇ

国際社会と言えど、海外に全く縁がなければ、
英語を使う機会なんて滅多にない。

だから、受験の時以外、勉強する意味がないかもしれない。
でも、海外旅行に行った時に、英語喋れた方が便利じゃん。

ただそれだけ。

たった2年でもフィリピンに住んでいたからこそ思う。
正しい発音なんて、必要ねぇ
英語を教える立場だったり、英語必須の職業に就くのなら別だけれどもね。

まだまだ書ききれない程の愚痴があるけど、
もう退会するって伝えたから、スッキリしたわ





PR
子供たちの英語のクリスマスパーティがあった。

と言っても、ハロウィン同様、パーティではなく単なる発表会なんだけどね

愚痴にしかならないので、続きはミクシィで。


ムスメのピアノの発表会でした。

ピアノ習い始めて、早2年半。
相変わらず練習嫌いで、週2~3日×10分しか練習しない。
それなのに、ある程度弾けちゃってる所が怖い

時々、ムスメにココはどう弾くんだ?とか聞かれるんだけど、
私、ピアノのセンス0なので、教えられませ~ん
ただ、耳だけは良いので、ソコ違~うと、偉そうに指摘しておりまふ。

こんな状態で、発表会に臨んだもんだから、
ヒヤヒヤでしたが、なんとかミスらずに最後まで弾けました

でもね、レベル高すぎですよ
さすが、音大の付属教室というか・・・。
どこぞの幼稚園の教室とは大違いですよ

ていうか、これが普通なのかも。
以前に通ってたとこは、私から見ても、何だかなぁ・・・といった感じだったし

家から近いという理由だけで、通わせてしまったけど、
果たして、このレベルについていけるのだろうか

ムスメっ子よ、頑張って練習したまえ
って、私の血を引いてる時点で無理かね
複合施設に応募してた、子供たちのスイミングと、
ムスコのサッカー、無事、当選ハガキが来ました

3~4ヶ月毎の抽選てのが、ちょいと大変だけど、
金額に差があり過ぎるから、是非とも当選して欲しかったのよね。

次回、ハズレてしまったら、その時はその時で考えよう。
取りあえず、良かった良かった

ムスコをサッカー教室に入れた。
と言っても、たった4日間の短期教室で、今日は最終日。

独立したサッカーチームとかではなく、
体育館やプール、テニスコートなどの複合施設の1教室です。

サッカーボールは元々持っていたけど、
コーチに教わってまでやる事に、あまり乗り気じゃなかったムスコ。

4日間だけだから、取りあえず、行って来いって行かせんたんだけど、
いざ行ってみると、初日からノリノリでやってたわ

で、夏休み明けから、続けるつもりでいるらしい

でもね、ココは1クール毎の抽選の教室なんですよ
ハズレちゃったら、通うことはできない。
現に夏休みの水泳教室はハズレちゃったしね。

多分、4月~7月期に通ってた人、優先なんだろうな。

取りあえず、夏休み後期のサッカー短期教室は2次募集してたので、
申し込んであげましたわ。ムスコよ頑張りたまえ

一応、9月からの水泳とサッカーに申し込んであるけど、
抽選結果がわかるのは、8月末。さて、どうなるでしょう。

スクール行けば、すぐにでもスイミング始められるんだけど、
値段が、違い過ぎるのよねぇ
複合施設は、3ヵ月6500円。スクールは、1ヵ月6~7千円。
×2人ですよ。この差はかなりデカイです。

サッカーは、値段的にはそんなに変わらなくて、
場所柄、マリノスとか、フロンターレ公認のスクールが
沢山あるんだけど、選択肢の1つとしてやらせるだけなので、
本格的にやりたいと思ったら、将来、サッカー部にでも入ってください。

私も夏休み明けたら、ココのパワーヨガ教室に通う予定。
フロア系は、当日参加なので、その都度いろんな教室に
顔を出してみようと思います。1回500円だしね

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: