忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おぼっちゃんの英語教室の発表会があった。

幼稚園でやってる教室なので、全園児の前で披露するんだけど、フィリピンに居た頃は人前で立つ事すら出来ないくらい、かなりヘボヘボだったけど、運動会での様子を見る限り、今年はイケルかな~なんて淡い期待を持ちながら鑑賞。

とーっても、短い文章だけど、ちゃんと言えてましたわ
そして、ノリノリで歌いながらダンスまで披露し、母はビックリ

あぁ、成長したわね~。母は嬉しいぞよ


そして夕方から、ムスメっ子の二者面談。
この前、先生に「本を読まないから」って言われたけど、ハッキリ言って、状況を把握してないだけだった・・・
文字を覚える時期に向こうに居たのだから仕方ないね~って。なんだよ、全く

学校ではどんな感じか聞いてみたら、最初は「外国から来た子」って感じだったらしい。どんなだ?
でも、最近は日本の事にも慣れてきたみたいで、楽しい学校生活を送ってるようだ。
そして誰に似たのか、成績優秀なんだとさ。まぁビックリ
でも、その事にムスメは気付いていない。調子に乗るから黙っておこう。

1つ心配と言うか、気になる事があったので聞いてみた。
それは、フィリピンで最後に通ってたスクールの教育法の事。日本にもその教育法の学校あるけど、一般の学校とはだいぶ違うので、何かしら影響があると思ったんだよね。

思ったとおりでした・・・
そして、先生も私の話を聞いて、話が繋がったようで、「そう言うことか~!!」と納得
まぁ、これで多少の事は目をつぶってくれるでしょう。
PR
ムスメさんのピアノの発表会でした。
ピアノを始めて、5ヶ月も経つのに、譜面が全く読めない。それでも、教わったとおり、目と耳で覚えちゃってるのが、子供の凄いところ。

練習も大嫌いで、やっても5分。怒っても、その態度を改めようとしないので、人生そんなに甘くないって事を思い知って貰うことにしましたわ

ムスメさんは、児童科のトップバッター。
一番最初って緊張するから可哀想よね~って、周りの人々が言っていたけど、ウチのムスメは多分、最初だからといって、緊張度が上がることはないと思う。

そんな状態で迎えた発表会。
最初はスムーズに弾けていたのだが、曲調が変ったところでミス
頭が真っ白になってしまったようで、次の音が出てこない。楽譜もないので、ムスメさんうろたえてたけど、何とか最後まで弾ききって終了。

発表会終わって、「下手こいた~」ってうな垂れながら帰ってきましたわ。
ま、これで、練習の大切さがわかっただろう。

ムスメさん、こういうことはピアノに限らずですよ
今日のことを教訓として、がんばりたまえ。

いつ書いたのか知らないが、テーブルにこんなメモ書きが!

**********************************
071110.JPGピアノの発表会、失敗した。
下手こいた~。ウェ~

あ、ソレ、ソレ、ソレソレソレソレ
ピアノの発表会、失敗した。

でも、そんなの関係ねぇ、でも、そんなの関係ねぇ
でも、そんなの関係ねぇ、ハイ、オッパッピー。

チントンシャンテントン、チントンシャンテントン
ハイ、オッパッピー
**********************************
ナイスです
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: