忍者ブログ
『適当』をモットーに生きる主婦のブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像がなくて、つまらん日記だすー。

サンミゲル・ビール工場見学ツアーがあるというので、参加してきた。
ビール飲み放題に、おつまみ付き。コレは行くっきゃない!!

目的地は、マニラから車で1時間半のパンパンガ。途中、サービスエリアに寄って、ケンタやバーガーキングで腹ごしらえ。朝ご飯食ったのに。プ。

さてさて、ビール工場内にて、先ず初めは、サンミゲルの宣伝プレゼン。提携会社とかも含めて、ビール以外にこんな物まで作ってるのね・・・とちょっと驚き。眠かったので、あまり詳しく覚えてませんが・・・。

プレゼンの後は、工場見学。工程によって、様々な臭いが・・・。鳥小屋臭かったり、甘酒臭かったり・・・。原料は大麦ですからね。

あ、途中、品質を管理するバーみたいなテイスティングルームがあった。ローカル採用で構わないので、ぜひとも働かせてくださいって感じだったわ。ま、実際は大変な仕事なのだろうけど。

最後の工程は、ビンの洗浄&ビールのパッキング作業。すっごい騒音で、耳栓まで配られて見学。なんか、小学生の時に行った、コカコーラ工場見学を思い出すわ~。
しかしまぁ、よく出来てますね。1分間に、3000本のビールを作れるんだとさ。

工程内容について語ったら、話が長くなりそうなので、戻すけど、1時間ほどの工場見学の後、いよいよ試飲会。

先ずは、麦汁の試飲。甘~。臭いはトマトジュースに似てるかな。で、続いてホップ。ビールの苦味の原料です。ちょいとカジってみたけど、ニガ~Σ( ̄□ ̄;)。
ホップって緑色の実なんだけど、ビールの苦味にしか使い道がないんだとさ。豆知識、豆知識
で、お次は出来て3日目のビール。みんな美味しくないって言ってたけど、私にとっては、以外に旨かった。なんていうのかな、辛口が好きな人にはもってこいのビール?

最後は、市販されてるビールの出来立てを頂いたが、特別美味しいとも感じず・・・。逆に、薄いかも?

ま、こんな感じで、ビール工場見学は終わり~。
とっても楽しかったわ。いい思い出になりました

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[06/18 meu]
[06/17 おとりさま]
[05/23 meu]
[05/23 まりちゅ]
[05/23 まりちゅ]
モラタメ
お買い物
リンク
訪問者
カピバラさん
今日の緑さん
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

material by: